いちご狩り関東でするなら千葉か茨城!時期や駅近の農園について

春が来てそれらしいことをしたいなーって思いませんか?

いちご狩り特にもってこいですよね!

でも、都内に住んでいる場合はいちご農園って意外と少ないですよね。

結構北のほうまで行かないとないなんてことも

そして、わざわざいちご狩りをしに栃木まで行く気にもならないですしね。

じゃどこでやればいいの?

そんな人にお応えしたいと思います。

スポンサーリンク

関東のいちご狩りは千葉か茨木がおすすめ

いちご狩りをしようと思っても近くにいちご農園がないって場合があると思います。

栄えている場所だとやはり身近にはないですからね。

そうなると少し遠出を覚悟しなければならないのですが、手軽においしいいちごが食べれる場所ってどこだかわからないですよね。

そこでお勧めするのが「千葉県」「茨城県」

なぜなら両県は生産量がトップ10に入るほどいちごが作られており

「いちご狩り ○○市」と最寄りの市を調べると大抵いちご農園が見つかるほどです。

なので、メインの目的だけではなく何かのプランに合わせていちご狩りをすることが可能なのです。

しかし、いちご狩りが行えるところの大半は駅から遠く車が必須になって切るので注意が必要ですね!

いちご狩りができる時期は?

そもそもいちご狩りっていつが旬だかわかりますか?

実は4~5月あたりが旬になります。

しかし、需要が高くなる12月に合わせて作ることが多くなったので、

ハウス栽培をし今の旬はどちらかといえば冬になってしまいました。

ではいちご狩りの時期といえばいつなのかといえば1月~5月頭までとなってます。

上記の通りハウス栽培が主流となった今いちごは冬から晩春にかけて取れるようになったんですね。

なのでこの時期であれば大抵いちご狩りを楽しむことができます。

しかし注目してもらいたいのは、「今いちご狩りができるか?」です。

収穫の時期の最中だとしても実りの具合や育てている種類によっていちご狩りができな場合があります。

ウェブサイトを持っている農園などはアナウンスがあったりするのですが、ないところも多数あるのでその場合はしっかりと電話で確かめましょう。


スポンサーリンク

駅近のいちご農園は?

車での移動が必須ともいえるいちご狩りですが、電車でいけたらいいなと思いますよね。

そこで関東でいちご狩りができる駅近農園をピックアップしてみました!

常住いちご園(千葉県 君津市)

JR「下郡駅」から徒歩10分と好条件の農園です。

車出来た場合ドイツ村まで10分

三井アウトレットパークまで20分とまとめて楽しめるのでお勧めです。

鎌倉観光いちご園 (神奈川県 鎌倉市)

湘南モノレール「湘南深沢駅」から徒歩15分

観光の名所である鎌倉を同時に楽しむことができます。

和銅農園(埼玉県 秩父市)

秩父線「和銅黒谷駅」から徒歩3分

都内から少し遠いですが、駅からかなり近くにあるので選択肢のひとつに

GREENPEACE(埼玉県 さいたま市)

武蔵野線「東川口駅」から徒歩10分

比較的都心近くでいちご狩りが楽しめる素敵なスポット

割と競争率が高く閉め切られてしまうことがあるので、早めに行動しましょう。

まとめ

以上が関東で楽しめるいちご狩り情報です。

各都道府県でいちご狩り情報は出ているので最寄りの場所を探すのも一つの手ですよ。

スポンサーリンク