髭脱毛の当日準備。髭剃りや化粧水、他の注意点など

いろいろ悩みを乗り越えて、髭の脱毛を決心しさらにさらに申し込みを終えひと段落

しかし新たな疑問が、当日の髭剃りってどれだけ剃ればいいんだ?

というか当日剃ってもいいの?ってそんな気がしますよね。

体験をしてきた私が当日準備についてお答えしたいと思います。

スポンサーリンク

髭脱毛の当日準備。髭剃りや化粧水、他の注意点など

いざ本番の朝を迎えて鏡を見るとやはり伸び切った濃いひげが…

当然髭は伸びるのが早いので当日処理が必須です。(薄い人は前日の夜でもいいらしいですが)

さてどれくらい剃ればいいのか悩みどこですよね。

伸びてると邪魔だからしっかりカミソリで深剃りをしたほうがいいように感じますが実はそれはNG

ヘタに怪我、カミソリ負けをしたらその部分は脱毛できません。

あまりにひどい場合は無しなってことも…

なのでシェイバーで丁寧に剃り残しが無いようにすればOKです。

シェーバーがない人は新しい刃にしたカミソリで上からなでる様に剃ってください。

出来るだけ綺麗に剃れているに越したことはないのですが、多少長さがあっても大丈夫です。

頬の脱毛も頼んでいる方は意外と剃り残しが多い「目の下からもみ上げの間」を剃ったほうがいいですよ。

産毛の人も多いと思うので、まゆ毛用のカミソリで処理しましょう。

化粧水はOK?

当日の注意点として、顔には何も塗らないようにしてくださいと書いてあります。

これはどいう言うことなのかというと、クリームなどの成分が脱毛の効果を薄くするからですね。

じゃ化粧水とか透明でさっぱりしてるのはOKかな?と思いがちですが化粧水もつけないほうがいいです。

なぜなら、化粧水にも油分が含んでます。

この油分が、脱毛の時に熱をこもらせより強い炎症を引き起こします。

つまり痛いってことですね。

なので、当日に顔は本当に「何もつけないで」行きましょう。

つけていた場合は素直に施術前に申し出てふき取ってもらうか、洗顔をしましょう。

しかし、忙しいクリニックの場合初回はサービスでしてくれますが、ひどい場合は当日の施術を断られることもあります。

気を付けましょう。


スポンサーリンク

他のポイントは?

当日というわけではありませんが気を付けておきたいのはニキビや吹き出物

これがひどい場合は施術してもらえません。

なので、洗剤を使った洗顔を朝晩2回しっかりし、化粧水をしてから乳液を付けて寝るという女性のようなスキンケアをしましょう。

吹き出物などは顔の油が多い人になりやすいです。

ここでおすすめなのはビタミンB群+ナイアシンのサプリメント

これらが油の分泌を抑えてくれるので多少ニキビのできにくい体質なります。

サプリで抑制は私が学生の頃非常に助けてもらったお墨付きの方法です。

まとめ

注意することはお肌の状態をいい状態にするですね。

なので施術2週間前はいつも以上にスキンケアに気を付けましょう!

施術当日緊張もすると思いますが、よりよい人生のために頑張りましょう!

スポンサーリンク