原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2017とは?会場の説明と楽しみ方

関東最大のよさこい祭りで有名なのは「明治神宮奉納 原宿表参道元氣祭スーパーよさこい」
踊り子たちの間では「スパよさ」と親しまれていますね。

このお祭りも夏の風物詩として頭角を現していて
毎年楽しみにしている人も少なくはないと思いますが全く知らない方に紹介をしたいと思います。

スポンサーリンク

スパよさとは?

原宿表参道元氣祭スーパーよさこいとは例年8月の最終土曜日と日曜日と2日間にわたり行われていて
原宿・表参道に全国各地から約100チームの踊子総数約5,500名が集結する関東屈指のよさこい祭りです。
現在の観客数は100万人を超えていると言われています。

スパよさは高知の「よさこい祭り」をベースにしたお祭りで、高知のスタッフから助言を受けて今の祭りが出来上がりました。
高知のよさこい祭りのスタッフだけではなく明治神宮や高知のチームも参加するなど様々な協力を得て出来上がっていて
2000年から始まりよさこい祭りとしては歴史のある部類のお祭りですね。

毎年会場によって時間は変わりますが大体10時~17時までで
メインステージである原宿口ステージは2016年から土曜の夜の場合20時近くまで開かれています。

概要はこちら

原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2017
【開催時期】2017年8月26日(土)・27日(日)
【開催場所】渋谷区原宿表参道/明治神宮/代々木公園/NHK前ケヤキ並木通り
【アクセス】JR原宿駅/東京メトロ明治神宮原宿駅・表参道駅
【お問い合わせ】原宿表参道元氣祭スーパーよさこい事務局
TEL:03-3406-5572 FAX:03-3406-0955
【公式サイト】原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2017

スパよさの会場

スパよさのメインとなる会場は全部で5つあり、その内訳はステージ3つパレード2つになっています。
時々、会場が増えたりするので公式サイトでの確認をしておいたほうがいいです。

原宿口ステージ

この祭りのメインステージでJR原宿駅出てすぐにある会場です。

文化館ステージ

原宿駅から明治神宮境内方向を5分ほど歩くと着きます。
文化館の駐車場に設置された特設ステージ

代々木公園ステージ

代々木公園内にあるステージで
様々なイベントも並行されて行われています。
楽しむ意味でのメイン会場

スポンサーリンク

NHK前ストリート

少し距離がありますがNHK放送センター近くの道をパレードで踊ります。

表参道アヴェニュー

パレードのメイン会場といえばここ
表参道ヒルズ前、青山通りと明治通りの間ですね。
大がかりに道を封鎖して踊っていく様は圧巻です。

スパよさの楽しみ方

・よさこいを楽しむ!
もちろん後にも先にもよさこいを楽しむためのお祭りです。
メイン会場でにぎわいながら楽しむもよし
文化館ステージは少し落ち着いて見れます。

パレードを楽しむのであれば表参道より個人的にはNHK前がオススメ。
代々木公園の会場にも近いので比較的混雑を回避しつつ移動ができます。

よさこいの楽しむポイントは様々ですが
踊りはもちろんのこと、衣装や地方車(じかたしゃ)など様々な装飾もあるのでぜひ見てください。
また社会人チームか学生チームでも見方が変わります。

個人的には学生チームの元気と資金のない中で創意工夫してあるところが好きです。

・イベントで楽しむ
代々木公園では別のイベントも行っていて露店なども充実しているので
そちらの方に足をのばして楽しむのもオススメです。

まとめ

かなりの数のチームが参加するので全部の演武を見るのは大変だと思います。
自分の好きなチームがどこで踊っているかを確認しておっかけてみるのも醍醐味ですね!

夏休み最後のイベントなので夏の思い出に是非行ってみてください

スポンサーリンク